- | 次の10件
ファイナルステージ交換 [E46]
エアコンの風量調整が怪しい場合は、ファイナルステージ(ブロワーモーターの風量を調整しているレジスター(抵抗)の事)の故障が疑われる…弱点バレバレな3シリーズ(E36・E46)の定番不具合箇所ですね。 (←他人事じゃない)
それにしてもこの時期(梅雨時)に漏れなく故障に見舞われるあたり…「オレ、持ってるなっ!」とひとり呟いてみた。 (←意味が違うだろぅ)
…と云うことで恐る恐る地元Dラーへと向かいました。
ホイール・リペア [E46]
本国では325tiに履いているのをよく見かける"純正スター・スポーク44 …17インチの割には大きく見せるホイールだなっ!あまり履いている奴も見かけないなし!ブレーキダスト掃除も楽そうだしな。(←ココ重要)
センターアームレスト(純正) [E46]
スタースポーク 44 [E46]
主張する足元
本国では325tiに標準装備されているらしいBMW純正アロイホイールのスター・スポーク44。
どうしても装着してみたくて必死に(←大袈裟だろ)探したホイールです。
[スター・スポーク44]
<サイズ>
F : 8.0J × 17 オフセット 47
R : 8.0J × 17 オフセット 47
長所:掃除がラク。17インチの割に大きく見せる効果。
短所:オッサン号に見えるところ。
Specifications [E46]
BMWのコンパクトスポーツモデルが3シリーズ。セダン、クーペ、オープン、ワゴン、ハッチバックと多彩なラインアップを誇る。
エントリーモデルとなる3ドアハッチバックはハイビームとロービームをそれぞれ独立させ、tiモデル独自のフロントマスクデザインとする。316tiと318tiの2グレードとし、それぞれにM-Sport(Mスポーツ)を用意する。エンジンはグレード下2ケタと異なる排気量の、115馬力の1.8Lと142馬力の2Lのバルブトロニック&ダブルVANOS機構付き直4DOHCをそれぞれ搭載。
吸気バルブのストローク制御と、吸排気バルブの開閉時期制御を組み合わせて吸気量を調整する混合気制御技術を採用、10%の燃費向上を可能とする。フロント/ストラット、リア/セントラルアーム式のサスペンションに駆動方式はこのクラスには数少ない後輪駆動のFRとなる。
トランスミッションは前に押してシフトダウン/手前に引いてアップに変わったステップトロニック付きの5AT、318ti Mスポーツは5MTも用意する。
スポーティなMスポーツは、外装はフルスポイラーや17インチアルミ&ワイドタイヤ、ホワイトレンズ、内装ではステアリングやカーボン調インテリアトリムが専用装備となる。安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ASC+T(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール。
キャッチテンショナー付きシートベルトを標準で装着。ATは右、MTは左のハンドル位置となる。
エントリーモデルとなる3ドアハッチバックはハイビームとロービームをそれぞれ独立させ、tiモデル独自のフロントマスクデザインとする。316tiと318tiの2グレードとし、それぞれにM-Sport(Mスポーツ)を用意する。エンジンはグレード下2ケタと異なる排気量の、115馬力の1.8Lと142馬力の2Lのバルブトロニック&ダブルVANOS機構付き直4DOHCをそれぞれ搭載。
吸気バルブのストローク制御と、吸排気バルブの開閉時期制御を組み合わせて吸気量を調整する混合気制御技術を採用、10%の燃費向上を可能とする。フロント/ストラット、リア/セントラルアーム式のサスペンションに駆動方式はこのクラスには数少ない後輪駆動のFRとなる。
トランスミッションは前に押してシフトダウン/手前に引いてアップに変わったステップトロニック付きの5AT、318ti Mスポーツは5MTも用意する。
スポーティなMスポーツは、外装はフルスポイラーや17インチアルミ&ワイドタイヤ、ホワイトレンズ、内装ではステアリングやカーボン調インテリアトリムが専用装備となる。安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ASC+T(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール。
キャッチテンショナー付きシートベルトを標準で装着。ATは右、MTは左のハンドル位置となる。
…と、やっとこネットサーフィンの末、見つけた説明書き。
とにもかくにも、発売から10年程たったtiは街でみかけることも少ない。
BMWのラインナップではあまりにも個性的なマスクと尻切れな後部スタイル。
でも軽やかな走りと小気味良いハンドリングは、まさしく駆け抜ける歓びだと思う。
何年乗り続けるかわからないけど…ti号のあるcarlifeを楽しみたい。
とにもかくにも、発売から10年程たったtiは街でみかけることも少ない。
BMWのラインナップではあまりにも個性的なマスクと尻切れな後部スタイル。
でも軽やかな走りと小気味良いハンドリングは、まさしく駆け抜ける歓びだと思う。
何年乗り続けるかわからないけど…ti号のあるcarlifeを楽しみたい。
- | 次の10件
E46 318ti compact