SSブログ

Specifications [E46]

DSCF5410.jpg
BMWのコンパクトスポーツモデルが3シリーズ。セダン、クーペ、オープン、ワゴン、ハッチバックと多彩なラインアップを誇る。
エントリーモデルとなる3ドアハッチバックはハイビームとロービームをそれぞれ独立させ、tiモデル独自のフロントマスクデザインとする。316tiと318tiの2グレードとし、それぞれにM-Sport(Mスポーツ)を用意する。エンジンはグレード下2ケタと異なる排気量の、115馬力の1.8Lと142馬力の2Lのバルブトロニック&ダブルVANOS機構付き直4DOHCをそれぞれ搭載。
吸気バルブのストローク制御と、吸排気バルブの開閉時期制御を組み合わせて吸気量を調整する混合気制御技術を採用、10%の燃費向上を可能とする。フロント/ストラット、リア/セントラルアーム式のサスペンションに駆動方式はこのクラスには数少ない後輪駆動のFRとなる。
トランスミッションは前に押してシフトダウン/手前に引いてアップに変わったステップトロニック付きの5AT、318ti Mスポーツは5MTも用意する。
スポーティなMスポーツは、外装はフルスポイラーや17インチアルミ&ワイドタイヤ、ホワイトレンズ、内装ではステアリングやカーボン調インテリアトリムが専用装備となる。安全装備として全車にデュアル&サイドエアバッグ、ABS、ASC+T(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール。
キャッチテンショナー付きシートベルトを標準で装着。ATは右、MTは左のハンドル位置となる。
…と、やっとこネットサーフィンの末、見つけた説明書き。
とにもかくにも、発売から10年程たったtiは街でみかけることも少ない。
BMWのラインナップではあまりにも個性的なマスクと尻切れな後部スタイル。
でも軽やかな走りと小気味良いハンドリングは、まさしく駆け抜ける歓びだと思う。
何年乗り続けるかわからないけど…ti号のあるcarlifeを楽しみたい。
〔諸元性能〕
2002年式
BMW E46 318ti 
型式 GH-AU20
ボディタイプ 3ドアハッチバック
ハンドル 右
ミッション 5AT 
 
〔寸法・重量〕  
全長×全幅×全高(mm) 4295×1750×1410
最低地上高[mm] -
ホイールベース[mm] 2725
トレッド前 1485
トレッド後 1480
車両重量[kg] 1380※
最小回転半径[m] 4.9
乗車定員 5 
 
〔エンジン〕  
エンジンタイプ 直4 DOHC 16バルブ
過給方式 -
ボアxストローク[mm] -×-
総排気量[cc] 1995
圧縮比 10.2
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射
最高出力[kW(ps)/rpm] 105(143)/6000
最大トルク[Nm(kg・m)/rpm] 200(20.4)/3750
燃料タンク容量[L] 63
燃料 無鉛プレミアム
燃費(10・15モード)[km/L] 11.0
燃費(60km/h定地燃費)[km/L] - 
 
〔動力伝達装置〕  
変速機 5AT(ステップトロニック機構付)
クラッチ形状 トルクコンバーター
変速比1速 3.419
変速比2速 2.215
変速比3速 1.600
変速比4速 1.000
変速比5速 0.751
変速比6速 -
変速比7速 -
後退 3.028
最終減速比 3.909
駆動方式 FR
ステアリング形状 ラック&ピニオン(パワーアシスト付)
ブレーキ形状前 ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形状後 ベンチレーテッドディスク
サスペンション前 シングル・ジョイント・スプリング・ストラット
サスペンション後 セントラルアーム
タイヤ前 225/45R17
タイヤ後 245/40R17
ホイールサイズ前 7.5J×17
ホイールサイズ後 8.5J×17


共通テーマ:自動車
-|デントリペア ブログトップ
img58970038 (2).jpg

E46 318ti compact

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。